あらためて思えば

スマートフォンライフログ

 

全自動洗濯機でカンタン洗い物

 

飛行機で移動する

 

昔と比べて便利で進化してきたと思う。

 

でも改めて考えると、人の能力があがったのではなくて

 

過去の知識の積み重ねで便利なインフラが出来上がってきただけ。

 

中世の天才が作ったもので、今の技術をもってしても作れないものがあるらしい。

 

いまの生活を自らの力で作ろうとしたらどうなるか

 

まじめにやった人がいるそうだ

 

トースターといえば機械仕掛けのイメージがあるけれど、

 

電子レンジだったらもっと面白かったかな。

 

 

でも作っていく中で様々な知識が血となり肉となっていくような気がする。

 

鉄から作れとは言わないけど、一昔前の分解して覚えるっていう遊びが

 

学びになるというのは 有効なんだろうなぁ

 

ゼロからトースターを作ってみた

ゼロからトースターを作ってみた